2018年06月22日

糸島登山記 1

先日のある晴れた日に、糸島の可也山に初めて登ってみました!

5月12日のブログで紹介しているように、糸島富士とも呼ばれ、下から見上げたお姿はなんとも美しい形の山です。

この山の頂上から、今度は下界を見下ろしてみたい

そう思い立ち、あれこれネットで調べていざ出発

登山口まで車では行けず、登山口まで歩いて20分程の所にある、元志摩町役場の駐車場に停めなければいけません。

「えー20分もったいなーい」

なんせ正式な「登山」というのは約10数年ぶり。

少し不安はありましたが、まあでもほぼ毎日8000歩は歩くことを日課にしている私。

しかもネットでは、園児も登ると書いてあって「これはもう楽勝でしょう~」と楽観視しておりました。

ネットに書いてあった通り、20分程歩いて登山口に着きましたが、案内板を見て唖然としました

標高365メートルの山なのに、頂上まで1800メートルとのこと。

私バカでしたー。  まっすぐ上に向かって登れるわけはないのに、365メートルで着くと思っていました(笑)

でも、せっかく歩いた20分がもったいないので、山の中へと入って行ったのでした。

ほんの数分で息が荒くなってきた私の目の前に現れたのは、ずーっと続く階段!

「ゲーーッツ

でも、ここで帰るのは、やっぱり歩いてきた20分がもったいない!

そう思い、何段も何段も何段も登り続けました。

「もー山登りじゃないじゃん、階段登りじゃーん

平日の午後だったので、ほとんどすれ違う人もなく、大声で文句を言いながら登り続けました(笑)

途中で唯一、一人の男性に会い「頂上はまだですよね~?」と聞くと、「はい、まだまだですよ」と

もちろん、途中途中で休みながら、ゆっくりしっかり登って行くと、中腹ぐらいでやっと階段がなくなりました。

「これよこれ~、もう楽勝~」

階段がなくなると、本当にあとは楽で一気に頂上まで行けました

そして撮った写真です。

P6133231.JPG


P6133236.JPG


P6133237.JPG


P6133238.JPG


P6133240.JPG


頑張れば、ご褒美がちゃんとあります

途中でキビタキ、エナガ、ヤマガラなど野鳥の声が聞こえていたのですが、双眼鏡で探すも姿はなく


これを機に、今後少しずつ糸島の山に挑戦していこうと思っていまーす


posted by ベジバード at 14:09| Comment(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。